【2/3】尊大を持たない又吉直樹と、彼の文壇バー巡礼の旅  つまらない、って『火花』がけなされたら腹立ちます

目次

 

『火花』の芥川賞は……どうなんでしょうね。

 

―良い意見や悪い意見があったかと思いますが、どう感じました?

 

褒められてたら嬉しいですし、つまらないってけなされてたら腹立ちますし。でもへこむはことないですね。へこんだのは、尊敬しているというか、好きな作家の方に指摘されたときです。

 

作品の全体の雰囲気や世界観と、果たしてその表現は合っているのか、と指摘された部分が、自分で気づいてなかったので、「うわー」ってなりました。単行本になるときは直したんですけど。

 

それ以外は、こんなこと言われるやろうなとか、こう書いたらこういう反応が来るやろうな、っていう。お笑いのネタの時もそうですけど、これ怒られるやろうなとか、嫌な人が多いやろうなとか、あるじゃないですか。

 

その感覚とほぼ一緒で、そらそうやろって思いながら、否定的な意見も「そやなー」って冷静に見られるんですけど。自分が想定してへんかった角度からのダメ出しは傷つきましたね。

 

 

―芥川賞も狙えるのでは、と言われていますが、それについてはどう思っていますか?

 

書くときには何も考えんと書いたんで。芥川賞の選考基準の枚数より多いですしね。あんま考えてないんですけど、どうなんでしょうね。

 

選ばれたら選ばれたで、もろ刃の剣というか、いろいろ言われますからね。批判もでかなるし。でも僕としては、せっかく書いたものが広く読まれることは嬉しいことなので、それがきっかけになって読まれれば嬉しいですね。

 

_MTK9600

_MTK9547

IMG_4736

 

次の店に移ろうとすると、居合わせたお客様から又吉さんに「火花面白かったよ」との声が飛ぶ。丁寧に頭を下げてお礼を言う又吉さん。「もう行っちゃうの?」とママも残念そう。惜しまれながらお店を後にした。

 

猫目さん、ありがとうございました!

いよいよ最後のお店に移動です。その3に続く(取材・文 コエヌマカズユキ)

 

 

『猫目』

■住所 東京都新宿区新宿5-12-16 氷業ビル B1F

■TEL 03-3350-4304

■営業時間 18時~26時

■定休日 月曜日・日曜日・祝日

■平均予算3000円

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次