彼と出会ったのは1年ほど前。ゴールデン街の某ロックバーでした。
たまたま隣り合わせた彼は、大柄でリーゼント風の髪型にひげをたくわえ、見るからに只者でない風貌のおじ様でした。それでも、話してみると非常に丁寧な言葉遣いと立ち振る舞いをされる紳士で、すぐに好感を持ちました。
「僕もゴールデン街でバーをやってるんですよー」なんて話をしたら、彼は後日、本当にお店に来てくださいました。年は離れているし、趣味もそれほど重なっているわけではない。それなのになぜか意気投合し、ゴールデン街はもちろん、新宿以外の場所へも一緒に飲みに行くようになりました。
お酒好き、ロック好き、女性好き……とイカした(?)男の3条件を完璧に兼ね備えている彼の名は中村透さん、職業はなんと牧師です。うちの店に入れているボトルのラベルに、彼は「ろくでなしトール」と書いているのですが、まさに最上級の褒め言葉としての”ろくでなし”という言葉がぴったりの方なんです。
そんな彼は、いつかゴールデン街で「牧師バー」を開くのが夢です。牧師バーといっても、熱心なキリスト教徒しか来られないような空間ではなく、誰でも気軽に立ち寄れる開放的なバー。宗教に興味がなくても全く問題なし。「月に吠える」がプチ文壇バーなら、彼がやりたいのはプチ牧師バーといったところでしょうか。彼がお店を開いたら、僕は無神論者ですが、まっさきにボトルを入れて通い詰めるでしょう。それくらい透さんは魅力的な方ですし、そんな彼の周りに集まるのもきっと魅力的な方ばかりでしょうから。
お店を開くのはまだですが、透さんは毎週土曜日の16~18時に、「月に吠える」で「酒場で教会!」というイベントを開いています。
左端が透さん
誰でも気軽に参加できて、お酒を飲みながら話をしたり、透さんがギターを弾きながら讃美歌を歌ったりと、礼拝のイメージをくつがえすイベントです。そもそも、参加者のほとんどがクリスチャンではないそうです。終わった後は二次会になだれ込んでワイワイ飲んだくれることも。バーで礼拝なんて型破りなことをする時点で、すごくありませんか??実際、伝統的な教会に所属していたら、このようなことはまずできないそうです。
興味がある方は、ぜひ気軽に覗いてみてください。必ず楽しんでいただけるはずですよ。どうぞよろしくお願いいたします!!!