生け花体験に行ったら楽しすぎた! 若き次期家元はあの探偵小説のモデル

1

 

「生け花を体験してみませんか?」

 

コエヌマ編集長からの突然のネタ振り。生け花? あの、和服を着て畳の上で気難しい顔をしながら花を剣山に刺して飾る、あの、生け花? そもそもこのWEBマガジン、本に関する記事を発信するものではなかったのか? 生け花と本、なんの関係が??

 

そんな疑念やガッチガチの固定観念を引っさげながらも、日本の伝統芸の世界に深く興味を持った筆者は、北海道から東京の学芸大学駅前へ降り立った(もちろん編集長は交通費など出してくれないので、参加予定だった学会の日程に合わせて上京)。

 

目次

雪舟流の次期家元・増野光晴さんはすごい人!

 

今回お邪魔したのは、学芸大学駅からほど近い「いけばな雪舟流」の目黒本部教室。指導してくださったのは、いけばな雪舟流の次期家元である増野光晴さん(31歳)だ。

 

増野さんは生け花教室で生徒指導をしているほか、記者会見や舞台で飾る花の制作、展覧会への出展など幅広く活躍中。日本テレビ「ヒルナンデス!」の大人のシュミ活コーナーに出演し、芸能人たちに生け花を教えたこともある、若くて才能ある方だ。

 

そして青春ミステリー「家元探偵マスノくんー県立桜花高校☆ぼっち部(著・笹生陽子)」の、主人公マスノくんのモデルとなった人物でもある。

 

高校での輝かしい青春を夢に描いていたチナツは、ひょんなことから「ぼっち部」に入部することに。メンバーは、部長であり次期華道家元のマスノくんをはじめ、学校の変わり者たち。

コミュニティ理念は「孤独に負けない強い心」で、NGワードは「一致団結」と「和気あいあい」。そんなぼっち部のもとに舞い込む数々の謎に、マスノくんと個性的なメンバーが挑む。

 

なるほど、「まったく本と関係ないじゃないか」と思っていたが、こんなところで関係していたのか。

 

「北海道からわざわざ来てくれたんですねー、ありがとうございます」

 

本の表紙のイラストそっくりのマスノくん、いや、増野さんが、さわやかな笑顔で出迎えてくれた。いよいよ生け花体験のスタート!

 

初心者でも安心! いけばなには型がある

 

「じゃあまず、使うお花を選びましょうか」

 

増野さんが今回用意してくださった花は、赤の鶏頭(ケイトウ ※ヒユ科の一年草。花の上部が鶏のとさかのように広がり、小さな花が密集しているのが特徴)をメインにしたものと、ピンクのバラをメインにしたものだ。

 

筆者は即座に鶏頭を選んだ。

 

編集長「なんで鶏頭にしたの?」

筆者「えー、なかなか見ないし、派手だから!」

 

滅多に目にしない鶏頭に筆者のテンションは若干上がっていた。増野さんの「それでは始めましょう」の声とともに、花を生ける器である「花器(かき)」の並ぶ棚へと促される。

 

2

 

「花に合いそうなものを自由に選んでいいですよー」と、増野さんはニコニコ。 しかし花器は、50種類はある。「え、こんなにあるんですか!?」と若干引き気味の筆者。

 

そしてなにより、「花に合いそうなものってなんだ…?た、試されている……」

突然の試練である。

 

何がいいのかなんてわかるか!! えーい、直感じゃあ! と選んだ花器がこちら。

 

3

 

選択理由、「黒色ならどんな色の花にでも合うと思った。あとなんか重厚感がある。以上」
初心者の直感なんてこんなものである。

 

4

 

花器の中に剣山を設置し、水を流しいれると、いよいよ生け花をする実感が湧いてきた。しかし、何から始めればいいのだろう? どうしようどうしよう、とあたふたしていた筆者であったが、増野さんが「まずはこの図を参考にして進めていきましょう」と、植物の長さや配置などを分かりやすく指導してくれた。

 

5

 

どこの流派も基礎的な型というものがあり、最初はその練習をしながら花の生け方を学んでいくとのこと。華道家は全て自らの感覚で花を生けているものと思っていたので、この図にはびっくりした。しかし、一つの指標があるのは素人にはとてもありがたい。

 

6

 

「なんてとてもわかりやすいんだ!」と言いながら、全体の基盤となる最初の一本を生ける。

 

0

 

……。

………。

固っ!!!!!

 

初めて花を剣山に刺してみてわかったのだが、しっかりとした茎のもの、柔かくて繊細な茎のもの、植物それぞれに特徴があり、その特徴をつかみながら力を加えるのが難しい。

 

「うわあー、刺さらねえ!」

「あ、やばい、折れそう」

 

などとブツブツ言いながら花を生けていく。

 

編集長はというと、「剣山、プロレスで凶器に使われてるんですよね。これはすごい威力ですよ」と、プロレス話に熱が入っていた。編集長、今はデスマッチじゃなくて生け花の時間です。

 

そんな編集長に「プロレスラーの方もいらっしゃたことあるんですよ(笑)」と優しく返す増野さん。相手にしなくていいのに、なんて人が良いんだ……。

 

そんなこんなで黙々と花を生けていく。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次