あの村上春樹に質問できる期間限定サイトがオープン

村上さんのところ トップ画像 画像は「村上さんのところ」公式サイトのスクリーンショット

 

もし村上春樹さんに質問できるとしたら、あなたはどんなことを聞くだろう?

 

国内では講演やサイン会をほぼ行わず、公の場に姿を現すことがあまりないため、ファンは作品や一部のメディアを通してしか村上春樹さんのことを知ることができない。

 

そんな“超レアキャラ”である同氏が、期間限定で人々の質問に答えるサイトを1月15日にオープンさせた。その名も「村上さんのところ」。質問は1月31日まで受け付け、誰でも送ることができる。サイトの公開は3月31日までを予定している。

 

サイト開設のきっかけについて、村上さんは「気が向いた、というと言葉が悪いのですが、そろそろやりどきかな(というのもけっこう良くないですね)みたいな気がして、とにかくやります」と公式サイトで説明。

 

送られてきた質問には全て村上さんが目を通し、返事も自分で書くという。全ての質問に回答ができないことを断りつつも、「『できればおたがい楽しくやりたいですね』というのが、僕の方のおおまかな基本方針です」とコメントしている。

 

文学論について聞くもよし、好きな村上作品について聞くもよし、ノーベル賞について聞くもよし。「普段からパスタをゆでているのか?」「やれやれは口癖なのか?」「東京ヤクルトスワローズの注目選手は?」などの質問もいいだろう。

 

ちなみに月に吠える通信編集部も、バー関連の質問を寄せているので、回答がくるのかどうか注目していただきたい(文・コエヌマカズユキ)。

 

村上さんのところ 公式サイト