【1/3】『メンヘラ刑事』本田晴巳さん 「もう生きてる価値ねーわ」と思った過去

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『メンヘラ刑事』生みの親の本田晴巳さん

 

「メンヘラ」という言葉をご存じだろうか? 「メンタルヘルス」、つまり心の病気を持つ人のことを指すネットスラングだ。タイトルにその言葉を冠し、主人公も「メンヘラ」という設定の小説が今、話題になっている。発売後、瞬く間に5万部を超えたベストセラーで、コミカライズもされた『メンヘラ刑事』である。

 

作者の本田晴巳さんは、明るくて笑い上戸、メンヘラとは無縁に見える。しかし、作品やキャラクターが誕生した経緯についてインタビューをするうちに、意外な過去が明らかになった。

 

キャラクター作りは餃子作りと似ている

 

―メンヘラ刑事とはまた、ものすごいタイトルですね……そもそも、どんな着想から生まれたのですか?

 

刑事ものを書こうと思っていたんです。それで、今キャラクター小説が流行ってるじゃないですか? 友達に「腐女子刑事」「サブカル刑事」「メンヘラ刑事」って候補を出していって、どれが読みたいか聞いたら、「メンヘラがいい」って言われたんです。それで、『メンヘラ刑事』にしました。

 

―メンヘラという設定の主人公・梅林寺凜々子や、暑苦しいほど熱血漢の竹山弥生など、キャラクターが非常に個性的ですが、どうやって作られたのですか?

 

私はいつも後出しで、最初に作らないんですよ。『メンヘラ刑事』の場合だったら、名前と年齢と所属部署をとりあえず決めて、書いて、その後に詳しい設定を作るんです。最初に作っちゃうと縛られちゃうので、書くのがしんどくなってくるんですよね。

 

書いているうちにキャラクターが勝手に動いていって、凜々子や竹山が「私はこんな子ですけど」「オレこんなんですよ」って(言ってくる)。「おぉ、分かった! うるせー、黙れ、思い通り動けよ!」って思いながら書いています(笑)。

 

 

―物語が進むにつれて、自然とキャラクターに魂が宿っていくのですね

 

そうですね。でも、前半はなかなか動いてくれなくて。半分くらい書かないと、そこ(魂が宿る)まではならないんですよね。

 

餃子作ったことあります? 最初に作るときって、不恰好で(包むスピードも)遅いじゃないですか。でも慣れていくと、どんどん早くなっていきません? あれと一緒ですよ。どれだけ餡を入れればいいとか分かってくる、あれの感覚に近いですね。

 

 

―とてもよく理解できました(笑)。『メンヘラ刑事』は、脇役も非常に魅力的なキャラクターばかりですよね

 

クドカン(宮藤官九郎)が好きなんですよ。クドカンの作品は、もちろん主人公も魅力的なんですけど、脇役もめっちゃ魅力的じゃないですか。三谷幸喜さんもそう。メインのキャラは話を背負っていくから、ちゃんと歩く道筋が決まっているんですけど、脇役ってどこに行ってもいいから、動かしやすいんですよね。

 

 

―プロット(筋立て)はどこまで決めてから書き始めるのですか?

 

物語の起承転結とか、「これを絶対にしないとだめ」という分岐点だけ決めて書き始めますね。『メンヘラ刑事』も、三分の一はノンプロットなんです。自分でもどうなるか分からないから、本当にきつい。一日1万5000文字や2万文字くらい、体力が持つ限り書いてて、やばかったですね。

 

本当はプロットをきっちり作りたいんですけど、残念ながらそれだと面白いって言ってもらえなくて。ノンプロットで書いたところが面白いって言われるんですよ(笑)。